空も飛べるはず コード。 【空も飛べるはず/スピッツ】無料ギターコード譜|初心者にもおすすめのコード譜

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空も飛べるはず コード

ギターで弾き語りしたい曲があってネットでコードを調べてみたけど、セーハコードが出てきてスムーズに弾けるようにならない、、、分数コードや複雑な押さえ方のコードがあって難しい、、、。 これらのコード進行はCD音源通りで多くの場合で正しいのですが、セーハコードが苦手な初心者が弾くにはなかなかハードルが高い曲も多いと思います。 実は、弾き語りする目的であれば、セーハや難しいコードを失くし簡単に演奏することが多くの曲で可能です。 詳しく言うと、 『1. 装飾的なコードをいくつか省略』 『2. シンプルな響きのコードに変更』 『3. コードの押さえ方を簡単にする』 『4. 押さえ方が簡単なコードを代用する』 などの方法を使えば、(CD音源のコード進行とは異なりますが)弾き語りのハードルはぐっと下げられるのです。 これらの方法を使ったアレンジは音楽理論の知識を根拠としているわけですが、そのあたりの理屈は抜きにして、今回はスピッツの空も飛べるはずのコード進行を簡単にアレンジしたものとその押さえ方について解説します。 演奏例はこちら この記事はの解説記事です。 カポは何フレットにつける? この曲は、 カポを5フレットにつけ、以下に出てくるコード進行を弾くと原曲のキーになります。 男性の弾き語りで、原曲のキーが少し高いという場合は、1フレット~3フレットにつけると良いと思います。 声が低めの人はカポなしでも良いと思います。 女性の弾き語りの場合は、YouTubeでカバーしている人を見ると、5フレット~8フレットのキーで歌っている方が多いようです。 2.使用するコード一覧 この曲で使用するコードは全部で9つです。 2-1.コードの押さえ方のコツ Bm7はあまり見ない押さえ方かもしれません。 2-2.もっと楽にコードを押さえる方法 この曲の『C』『CM7』の部分を、『CM7』に統一します。 また『D』『D7』の部分は『D』に統一することができます。 そうすれば、覚えるコードは7つで済みます。 また『G』も、もっと楽に押さえられる方法があります。 ストロークの方法 右手のストロークは、1小節につきコードが一つなのか二つなのかによって、パターンが変わります。 1小節につきコード一つの場合は、 『たんたたーたたた』 1小節につきコード二つの場合は、 『たんたた、たんたた』 4. 曲を弾く前に大事なこと 最初から曲を弾こうとするのではなく、右手の動作と左手の動作を それぞれしっかり 把握しましょう。 また、 コードネームを見ただけでさっと押さえられるようにしておきましょう。 下記がコード譜になります。 とても大事な、コードチェンジの考え方 多くの人が間違いやすい点で、ここの考え方を間違うとギターは弾けません。 それは、 右手を左手に合わせるのではなく、左手を右手に合わせます もう少し具体的に言うと、 左手のコードの移動に合わせてストロークするのではなく、右手のストロークに合わせて左手を移動させます。 左手の移動に合わせて弾いていると、すべての指をきっちりを押さえるまで右手が止まってしまうことになります。 音楽というのは常に川の水のように流れているものです。 右手が止まってしまうと、音楽の流れを止めてしまうことになります。 右手のストロークに合わせて左手を移動させること、これがとても大事です。 このようにすると、最初は指をすべて押さえるのが間に合わなかったり、間違ったところを押さえてしまったりすると思います。 それで大丈夫です。 なぜなら、こういった左手の指の移動や、間違いなどは何度も繰り返すことで上達していくからです。 しかし、音楽の流れを止めてしまう弾き方だと、演奏者にとってもストレスになるので、継続的に練習すること 何度も繰り返すこと がなかなか出来ません。 そちらの方がよっぽど問題なのです。 左手は早めに移動してよいし、不慣れなうちは間に合わなくてもよいので、とにかく、 『右手のストロークは止めない』 ことが大事です。 まとめ このように、カポを使ってセーハの必要ないコード進行にすることによって難易度はぐっと下がったと思います。 この曲が弾ければ、出来る曲の幅もぐっと広がるので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください!.

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【ギター入門】「ジャンジャカジャカジャカ」習得レッスンその4「空も飛べるはず」を動画に合わせて

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ウクレレレッスン。 こんにちはウクレレプレイヤーのです! 今回はスピッツの名曲「空も飛べるはず」を弾いてみましょう! この曲を通してスムーズなコードチェンジを解説します! 題材曲 スピッツ 空も飛べるはず 1994 日本のバンド・スピッツが1994年に発表した楽曲。 長瀬智也さん主演のドラマ「白線流し」 96 のオープニング曲として使用されていましたね。 元は別のドラマ主題歌候補として製作されていたのですが、結局候補からはずれ数年後「白線流し」に抜擢されたとの事です。 楽曲自体は94年発売されましたが、ドラマに起用された事で大ヒットを記録しました。 ドラマの内容から卒業ソングとしても愛される作品となっていますね。 コードを変える時に指が追いつかない、曲が止まってしまうなどなど弊害が伴いますね。 "なぜコードチェンジが上手くいかないの?" その原因は単純。 今弾いているコードを長く押さえすぎているため、 次のコードフォームの切り替えに間に合わないだけなのです。 この問題の解決方法はとても簡単。 指を早めに離し、次のコードを押さえる準備の時間を増やせばいいのです。 次のコードへ移るギリギリまで押さえる必要はありません。 次のコードの少し前で指を離すことで、余裕を持ってそのコードフォームを作る事ができます。 具体的にどの辺りで指を離せばいいの? 左手を離すタイミングは簡単、次のコードの直前! では、譜面と一緒に見てみましょう。 Aメロ2小節です。 譜面のように次のコードの直前で左手を離してみましょう。 この時、右手は止める事なくストロークを続けてください。 左手を離してしまう事で本来のコード音ではない開放弦の音がジャランと鳴りますが、大丈夫。 この開放弦の音には次のコードへ移る息継ぎのような役割があるのです。 開放弦が鳴る事で次コードへの移動がスムースになり、リズムよくコードチェンジができるようになります。 コードチェンジのコツ まとめ ・次のコードの直前で左手を離す ・左手を離している時間で次のコードを形作る準備をする ・左手を離したときも右手の動きは止めない ・開放弦の音はならしても大丈夫 「次コードの直前で左手を離してしまう」というちょっと意外な方法を使う事で、苦手なコードチェンジが簡単にできるようになります! 関連記事.

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ギターで弾き語りしたい曲があってネットでコードを調べてみたけど、セーハコードが出てきてスムーズに弾けるようにならない、、、分数コードや複雑な押さえ方のコードがあって難しい、、、。 これらのコード進行はCD音源通りで多くの場合で正しいのですが、セーハコードが苦手な初心者が弾くにはなかなかハードルが高い曲も多いと思います。 実は、弾き語りする目的であれば、セーハや難しいコードを失くし簡単に演奏することが多くの曲で可能です。 詳しく言うと、 『1. 装飾的なコードをいくつか省略』 『2. シンプルな響きのコードに変更』 『3. コードの押さえ方を簡単にする』 『4. 押さえ方が簡単なコードを代用する』 などの方法を使えば、(CD音源のコード進行とは異なりますが)弾き語りのハードルはぐっと下げられるのです。 これらの方法を使ったアレンジは音楽理論の知識を根拠としているわけですが、そのあたりの理屈は抜きにして、今回はスピッツの空も飛べるはずのコード進行を簡単にアレンジしたものとその押さえ方について解説します。 演奏例はこちら この記事はの解説記事です。 カポは何フレットにつける? この曲は、 カポを5フレットにつけ、以下に出てくるコード進行を弾くと原曲のキーになります。 男性の弾き語りで、原曲のキーが少し高いという場合は、1フレット~3フレットにつけると良いと思います。 声が低めの人はカポなしでも良いと思います。 女性の弾き語りの場合は、YouTubeでカバーしている人を見ると、5フレット~8フレットのキーで歌っている方が多いようです。 2.使用するコード一覧 この曲で使用するコードは全部で9つです。 2-1.コードの押さえ方のコツ Bm7はあまり見ない押さえ方かもしれません。 2-2.もっと楽にコードを押さえる方法 この曲の『C』『CM7』の部分を、『CM7』に統一します。 また『D』『D7』の部分は『D』に統一することができます。 そうすれば、覚えるコードは7つで済みます。 また『G』も、もっと楽に押さえられる方法があります。 ストロークの方法 右手のストロークは、1小節につきコードが一つなのか二つなのかによって、パターンが変わります。 1小節につきコード一つの場合は、 『たんたたーたたた』 1小節につきコード二つの場合は、 『たんたた、たんたた』 4. 曲を弾く前に大事なこと 最初から曲を弾こうとするのではなく、右手の動作と左手の動作を それぞれしっかり 把握しましょう。 また、 コードネームを見ただけでさっと押さえられるようにしておきましょう。 下記がコード譜になります。 とても大事な、コードチェンジの考え方 多くの人が間違いやすい点で、ここの考え方を間違うとギターは弾けません。 それは、 右手を左手に合わせるのではなく、左手を右手に合わせます もう少し具体的に言うと、 左手のコードの移動に合わせてストロークするのではなく、右手のストロークに合わせて左手を移動させます。 左手の移動に合わせて弾いていると、すべての指をきっちりを押さえるまで右手が止まってしまうことになります。 音楽というのは常に川の水のように流れているものです。 右手が止まってしまうと、音楽の流れを止めてしまうことになります。 右手のストロークに合わせて左手を移動させること、これがとても大事です。 このようにすると、最初は指をすべて押さえるのが間に合わなかったり、間違ったところを押さえてしまったりすると思います。 それで大丈夫です。 なぜなら、こういった左手の指の移動や、間違いなどは何度も繰り返すことで上達していくからです。 しかし、音楽の流れを止めてしまう弾き方だと、演奏者にとってもストレスになるので、継続的に練習すること 何度も繰り返すこと がなかなか出来ません。 そちらの方がよっぽど問題なのです。 左手は早めに移動してよいし、不慣れなうちは間に合わなくてもよいので、とにかく、 『右手のストロークは止めない』 ことが大事です。 まとめ このように、カポを使ってセーハの必要ないコード進行にすることによって難易度はぐっと下がったと思います。 この曲が弾ければ、出来る曲の幅もぐっと広がるので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください!.

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