後学のためにご教示。 産業用ロボットの教示等と検査等の業務に関わる特別教育の違い | 失業後はじめてのハローワーク

「ご教示願います」の意味は? 「ご教授」との違いと使い分けを知ろう 2ページ目

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「ご教示願います」の意味は? 「ご教授」との違いと使い分けを知ろう

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また取引先とのやりとりの中で、内容や手順、状況、対処の方法などを聞きたいときにも使われることがあります。 上司やクライアントなどとの日程調整で相手のスケジュールを聞きたいときも使うことが可能です。 ご教示願いますやご教示くださいは、メールなどでの書き言葉として使われることが多く、話し言葉ではお教えください。 ご指導をお願いいたします。 などが適切でしょう。 「ご教示願います」を使った例文をいくつか紹介します。 実際にビジネスメールなどを送る際に参考にしてみてください。 <例文> ・経費申請書の書き方を、お手すきでご教示願います。 ・〇〇のプランに申し込む場合の手順について、詳細をご教示いただければと思います。 ・貴社のご都合がつく日程を、いくつかご教示いただけますと幸いです。

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はじめに 本記事は,「PsychoPy Coderによる心理学実験作成チュートリアル」の第7回の記事です。 では参加者情報の取得方法を紹介しました。 そこで実験プログラムは完成しましたが,もう少し実験プログラムを作り込んで行きます。 今回は課題の教示,課題の練習をこれまでのコードに追加します。 それに合わせて関数の作成について解説します。 これがPsychoPyのチュートリアルとしては最後の記事なります。 文量が多いように見えますが,完成版のコードを記載していることが原因です。 内容はそんなに多くないと思います。 このチュートリアルシリーズの目的・概要等が気になった方はこちらのをご一読ください。 教示・長文テキスト 参加者が課題を行うにあたって,どのように進めればいいか説明する必要があります。 といっても,これまで使い続けてきた visual. TextStimを使えばいいだけです。 draw win. flip event. close このコードについて特に説明することはありません。 これを課題の前に入れれば,教示に続けて課題が実行されます。 しかしながら,「教示です」なんで教示はありません。 もっと課題の概要・取り組み方を説明しなければなりません。 本シリーズで作成してきたサイモン課題は,まず「キー押しの課題です」。 具体的には,「LとRがランダムに提示されます」。 そして,参加者がしなければならないのは,提示された刺激が「『L』なら左方向キーを押し,『R』なら右方向キーを押す」ということです。 " これで教示としてはOKになりました。 改行を2つ重ねていると空白行ができるので,段落などのまとまりを作って,見やすくしたりすることができます。 しかし,実験を作っている立場からすると,実行してみるまでどのように表示されるのか想像がつきにくいです。 改行記号を打つのも面倒です。 Pythonでは,クォーテーション '(あるいはダブルクォーテーション ")を3つ並べて '''文字列''' """文字列""" を用いて以下のように書くことで,先程の教示のような長文テキストをより簡単に作成することができます。 「L」「R」がランダムに表示されるので, 「L」が表示されたら左方向キー 「R」が表示されたら右方向キー を押してください。 準備ができたらスペースキーを押して課題を始めてください。 """ 改行記号も書かず,実際の提示のされ方に近い形でプログラム上で書くことができました。 これは, '''... '''内の改行がそのまま反映されるからです。 課題の練習 実際の実験では,分析用のデータを取る(つまり本番)の前に,練習課題を行います。 参加者の教示の理解を確認したり,反応のマッピングを生成したりするために重要です。 そこで,練習課題用のブロックも作成しましょう。 素朴に,課題ブロックを複製すればいいです。 3 ], [ "R" , 0. 3 ], [ "L" , 0. 3 ], [ "R" , - 0. draw win. flip stopwatch. draw win. flip stopwatch. close 長いです。 実は,ダイアログボックスやデータの保存の部分は省略したので,これを加えるとより長く,見にくくなります。 もちろんこれでも構いません。 しかし,これでは非常に不便です。 第2回でも述べましたが,同じ処理のコピペはコードの管理の点から望ましくありません。 ある変更をコピペしたコードすべてに加える必要があります。 例えば,今回の記事では後で注視点やITIを足しますが,それらを練習用と本番用のブロックの同じ場所に追加する必要があります。 変更のたびにこのようなことをしていると,いつかどこかでミスを犯します。 そしてその修正も同様に面倒です。 この問題を解決するために,課題ブロックを関数化します。 関数 関数は処理をまとめたものです。 例えば print は値を表示するための関数です。 この裏では値をいい感じに表示したり,意図しない使われ方をしたときにはエラーを吐いたりする処理が実行されています。 もしその処理を毎回書かないといけないなら,ユーザーの負担は相当重いし,コードもとても読みにくくなってしまうでしょう。 面倒な処理がまとめられて print という名前で提供されているため,ユーザーは気軽にコード内の値を何度も出力できるようになっています。 そして,このような処理のまとまりはユーザーが自分で作ることも可能です。 関数は以下のように def 関数名 :で作成できます。 ここに入れた値は関数の中で numという名前で使用されます。 また,関数の前に定義した値は関数の中で使用することができます。 なら出力は反転しません。 ただし,関数中で値を変更するものは関数内に入れましょう。 以下のコードはエラーになります。 draw win. flip stopwatch. 3 ], [ "R" , 0. 3 ], [ "L" , 0. 3 ], [ "R" , - 0. flip core. 練習・本番どちらのデータかを区別できるように,引数に phaseを設け,データファイルにphase情報を保存するようにしました。 これで,効率よく課題ブロックを増やしたりできるようになりました。 もし課題ブロックに変更点があっても,定義した関数を変更するだけで済みます。 練習が終わったあとも,本番の前に「それでは本番です」のような教示を表示する必要があります。 教示表示用の関数も作成してみましょう。 サイモン課題の完成 それでは,サイモン課題を完成させましょう。 やることは,教示と練習課題の追加です。 ただしそのために,教示表示用の関数,サイモン課題の関数を作成します。 サイモン課題の最初に注視点を表示したり,試行が終わるごとに空白画面を出す(ITI)ようにしてください。 特に説明はしませんでしたが,これまで説明したことしか使わないです。 OK : core. csv". draw win. close core. flip core. draw win. flip core. wait 0. draw win. flip 反応の取得 stopwatch. close ファイルを閉じるのを忘れない core. flip core. wait 0. 「L」「R」がランダムに表示されるので, 「L」が表示されたら左方向キー 「R」が表示されたら右方向キー を押してください。 まず練習を行います。 準備ができたらスペースキーを押して 課題を始めてください。 準備ができたらスペースキーを押して 課題を始めてください。 3 ], [ "R" , 0. 3 ], [ "L" , 0. 3 ], [ "R" , - 0. close win. その方が,自作関数で利用されているものとそうでないものの区別がつきやすく,コードの管理が容易になるからです。 課題の関数内に教示後の空白画面と,注視点,ITIが増えているのもよく見ておいてください。 おわりに これでサイモン課題実験が完成しました。 お疲れ様です。 ぜひ,身近な人に実施してみてください。 もちろん,チュートリアルということで,PsychoPyの機能のほんの一部しか紹介していません。 ウィンドウの全画面表示の方法すら紹介していません。 しかし,ここまでやり遂げたみなさんなら,を見ながら,ご自身の研究課題に合わせてコードを書くことができるはずです。 これでPsychoPyのチュートリアルは終わりです。 一応番外編として,次回は実験で生成された参加者ごとの実験データを集約する方法について紹介します。

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