そもさん せっぱ。 「そもさん」「せっぱ」の意味と使い方・漢字表記・語源や由来

クイズ・ソモサン・セッパ!

そもさん せっぱ

(レギュラー放送第1期) 放送期間 - 放送時間 0:40 - 1:10() 放送分 30分 クイズ・ソモサン・セッパ! (レギュラー放送第2期) 放送期間 - 放送時間 23:00 - 23:30 放送枠 放送分 30分 クイズ・ソモサン・セッパ! (レギュラー放送第3期) 放送期間 2013年 - 2014年 放送時間 23:00 - 23:30 放送枠 COOL TV 放送分 30分 『 クイズ・ソモサン・セッパ! 』は、でからまで放送されていたである。 として2012年の13:00 - 14:00に『最強一休王決定戦 THE TONCHI』が放送された。 概要 [ ] 当番組では、知識ではなく知力で争う「知の格闘技」のクイズ番組。 他のクイズ番組とは異なり、解答するのに知識は必要とせず、考え方を変えることで解ける問題や、実際に企業で起きた難題をどのように解決したかという問題などの「クリエイティブ・クエスチョン」が出題される。 解答者はだけではなく、多くのを持つやヒット商品の開発を手掛けた各のなども出演する。 また、2012年12月16日には番組出演者を募る全国一斉オーディションが開催された。 は登場せず、()によって進行される。 問題によっては、視聴者に対してナビゲーター「コジルリ()」からヒント(番組内での言い方は「説破ポイント」)が与えられる。 からまでが「シーズン1」となり、2013年から「シーズン2」が開始された。 2012年放送分より、本編終了後に、視聴者向けに1問出題され、を挟んでにて正解が発表されるようになった。 2013年()には1時間の「2013ニューイヤーズオープン」と銘打ったスペシャル番組(23:40 - 翌0:40)が放送された。 また、レギュラー放送終了後の2013年(土曜日)には90分スペシャル(13:30 - 15:00)が放送された。 さらに、2013年(土曜日)に2時間スペシャル(19:00 - 20:54)が放送された。 また、番組初の・での放送となった。 2013年7月8日より、の月曜日枠で『クイズ・ソモサン・セッパ! 』と改題の上、レギュラー放送を再開した。 これに伴い、に「宿題ソモサン」が毎週アップされるようになった。 2013年10月11日からは、COOL TVの金曜日枠へ移動した。 『』と放送枠が入れ替わる形になった。 4月からは、当番組の放送枠で『』が放送開始されるため、3月末で終了した。 スタッフの一部は、同年4月から『』を担当していた 半年で終了。 出演者 [ ] 司会 [ ]• (フジテレビアナウンサー、レギュラー放送第2期から出演) 説破ナビゲーター [ ]• レギュラー第二期からは、「ヒントガール・コジルリ」と以前の2つを合わせた形) ナレーター [ ]• (レギュラー版・ゴールデン特番の問題ナレーション、ゴールデン特番では解答・解説ナレーションも兼務)• (レギュラー版第1期の進行、特番期以降は番組及びステージ毎のタイトルコールやルール説明ナレーション)• 鈴木まゆ(レギュラー版の解説ナレーション、ゴールデン特番には出演なし) ルール [ ] 基本ルール [ ]• レギュラー終了後の90分SPではどのような能力が問われる問題なのかを示す が、その後のゴールデンSPや第2期(クイズ・ソモサンセッパ)では難易度の目安を示すメーター が必要潜在知力値と同時に表示されるようになった。 2013年秋 レギュラー第3期)からは、難易度の表示が一般人とその中の特定の階層の正解率に変わった。 さらに、正解を知った後の感想も出るようになった。 出題前には必ず、MCが「作麼生(そもさん)」と問いかけ、解答者全員が「説破(せっぱ)」と答える掛け合いがある。 解答の判定は、正答である「説破 SEPPA! 」、誤答である「TAWAKE! 」、惜しい誤答である「ONE MORE! 」 の3種類。 5人の解答者による個人戦。 解答席は円形に配置されている。 出題されるのは『スピードソモサン』5問。 4問目以降は獲得したポイントが倍になって加算される。 全問終了後、得点の高い順で順位が決まる。 同点の場合は正答(説破)数の多いほうが上位となるが、それも同じ場合は同位となる。 レギュラー放送通常回の場合は1位の回答者が優勝。 ただしニューイヤーズオープン及びセッパマスターズでは成績優秀者2名 が決勝ラウンド『THE FINAL』でを行い、勝利した方が優勝となる。 Season2• 3人1チームの2チームによる団体戦。 出題されるのは『スピードソモサン』5問。 4問目以降は獲得したポイントが倍になって加算される。 全問終了後、獲得ポイントの高い方が勝利チームとなる。 Season2 3週連続スペシャル• 『コンプリートソモサン』『早押し早抜けソモサン』『決闘ソモサン』の3ステージを行う。 ステージごとに勝利チームを決定し、勝利したステージの多いチームが優勝(ステージ内で獲得したポイントは次のステージへ持ち越されない)。 特番および第2期(クイズ・ソモサンセッパ)• 2チームによる団体戦。 レギュラー放送では1チーム5人、特番では1チーム7人。 複数のルールや出題傾向の異なるステージが存在し、全てのステージでの総獲得ポイントで勝敗を決定する。 勝敗には関係ないものの個人成績もカウントされており、一回の大会中に全問正解を達成すると『ゴールドバッジ』が贈られる。 レギュラー放送の場合、第1ステージは主に『10秒ソモサン』か『4コマ漢字ソモサン』、第2ステージは『コンプリートソモサン』で構成される場合が多い。 ただし週またぎで放送される大会や、90分~2時間SPの場合はさらに第3ステージ、第4ステージ…と続いていく。 第2期 クイズ・ソモサンセッパ個人戦SP• 途中で人数が減っていくサバイバル形式の個人戦。 まずステージ1・2を7人で行い、成績下位2名は失格となり排除される。 その後ポイントをリセットした上でステージ3を行い、成績上位2名のみが決勝ステージへ進出する。 優勝した解答者には、優先的な出場権として行使できる『ゴールドカード』と番組特製トロフィーが授与される。 第3期 3人チーム戦• 2013年12月6日、13日放送分は、1チーム3人の3チームによる団体戦になった。 「仲間ソモサン」「早押し&勝ち抜けバトル」「創作漢字ソモサン」「選抜ソモサン」で得点を競う。 第3期 ぽんこつCUP• 頭が悪いとみられているタレント9人での個人戦。 まず、早押し早抜けソモサンで点数を競う。 その後、書き問題「逆に説破できちゃうかも!? ソモサン」(ぽんこつな解答者に敢えてやや難しい問題を出す。 1問説破につき10pts加算)を行う。 第3期 コンビ戦• 1チーム2人が5組出場。 1週目に虫食いキャッチコピー問題(1人が上の句、もう1人が下の句を当てる)で点数を競う。 2週目は「バッサリソモサン」(早押しで説破すると他のチームの解答者を1人指名して退場させる。 ただし時折復活チャンスがある)で生き残った1チームが優勝となる。 最強一休王決定戦(第3期レギュラーファイナル企画)• 3週にわたって放送された11人での個人戦。 予選第1ステージでは、「生き残りソモサン」を行い、最下位の1人が脱落(同点で2人以上いたら最下位決定戦を行う)しアシスタントになる。 それ以外の10人は得点を持ち越して予選第2ステージへ進出。 予選第2ステージは「横取りソモサン」で持ち点を奪いあって、上位5人(同点の場合、より説破数の多い方が上位)が決勝ステージに進出。 決勝ステージは予選の持ち点をリセットし、第1期season1と同じ「スピードソモサン」で決着をつける。 優勝者にはの住職が書いた「説破」の書が贈られる。 各ステージのルール [ ] 書き問題形式のステージ• 基本的に、全員同時に1つの問題を筆記形式で回答するクイズ。 シンキングタイムは問題によりばらばらである。 難問ソモサン• 説破できた解答者の人数が多いチームに10ptsが加算される。 同数(引き分け)の場合両チーム得点無し。 個人戦で行われる場合は説破したプレイヤー全員が10pts獲得。 コンプリートソモサン• 全員説破できたチームは10pts獲得、1人でもTAWAKEを出したチームは加点なし。 なお、第2期の途中まで最終問題のみ得点が2倍(20pts)となっていた。 2013年8月5日放送分から前述の難問ソモサンと統合された新ルールで行うようになった。 説破できた人数が多い方が10pts(同数の場合加点無し)、コンプリートできた場合はボーナスとして10pts。 この新ルールで行われた場合、最終問題は得点が倍にならない。 8月19日放送分や第3期(3チーム戦)では元のルールで行われた。 ひらめき画像ソモサン• ある物体を単色の矩形を組み合わせた簡素な画像『ひらめき画像』に変換したものを見て、ある物体とは何かを当てる。 第1期では通常問題の一部として扱われていたが、今期では専用のラウンドが設けられた為通常問題では出題されない。 回答のチャンスは1問に付き2回。 創作漢字サバイバル• 実際には存在しない、ある漢字の一部を改変したり合成したりすることで制作された『』が何を表しているのかを当てる。 第1期では通常問題の一部として扱われていたが、今期では専用のラウンドが設けられた為通常問題では出題されない。 シンキングタイムは15秒間。 TAWAKEを出した解答者は脱落となり、以降の問題には解答できない。 これをどちらかのチームが全員脱落するまで続け、生き残ったチームに20ptsが加算される。 なお両チーム同時に全滅した場合得点なし。 なお、90分SPでは後述の『早押し早抜けソモサン』ルールで行われた。 生き残りソモサン• 最強一休王決定戦予選第1ステージで実施。 「実話」「創作漢字」「とんち」の3つのブロックがあり、各ブロック4問ずつ用意。 実話ととんちは30秒以内に解答、創作漢字は15秒以内に解答、1問説破するごとに10pts加算。 TAWAKEを出した解答者は脱落となり、そのブロックの回答権を失う。 早押し形式のステージ• ボタンを押し解答権を得て、口頭で答えるタイプの形式のステージ。 基本的に誰か1人が正解すればその問題は終了し、次の問題へと移る。 早押しソモサン• 普通の早押し形式で行われるクイズ。 必要潜在知力が50~70といった、簡単な問題が出題される場合が多い。 団体戦の場合は正解した解答者のいるチームに10pts、個人戦の場合は正解で5pts獲得、誤答で5pts減点。 早押し早抜けソモサン• 説破できた解答者は『CLEAR』となり、以後の解答権を失う。 これを繰り返して、先にチームの全員がCLEARとなったチームが勝利。 20ptsが加算される。 3人チーム戦では1抜けで20pts、2抜けで10ptsが加算される。 ぽんこつCUPでは1抜けが10pts加算、以下9pts、8pts、7pts…となり最後の1人だけ0pts。 4コマ漢字ソモサン• コーナー自体は2013年8月23日の放送回より登場(ただし、同じ形式の問題はそれ以前に他コーナーで出題されている)。 ある動作を4つに分け、さらに漢字1文字へと変換したものを見て、それが一体何を表すのかを当てる。 問題毎に選ばれた両チームの代表者2名が早押しで対決。 8月23日放送回では1問ごとに勝った代表者のチームへ10pts、9月2日放送回ではコーナー全体で勝った代表者の数が多いチームに10ptsが与えられる。 バッサリソモサン• コンビバトルの2週目に実施。 早押しで説破できた人は他のチームを1人指名して退場させる。 時折「復活チャンス」が発生、脱落者が挙手で解答権を争い、説破すれば解答席に戻ってこれる。 最後まで残った1チームが優勝。 横取りソモサン• 最強一休王決定戦予選第2ステージで実施。 全体に対する早押しと1対1の横取りバトルの2問で1セット(全6セット)。 まず、全体に早押しを出題し、説破できたら10pts 第4セットからは20pts 加算され、さらにターゲットを1人指名して「横取りバトル」を行う。 横取りバトルも続けて説破できた場合はターゲットから20pts 第4セットからは30pts 奪える。 逆にターゲットに説破された場合は横取り阻止となる。 早書き・早押しクイズ形式のステージ• を用いた形式のステージ。 基本的に誤答によるペナルティは無いが、解答の判定を行っている最中も他の者は解答できる。 また、制限時間が存在する形式の場合は判定中も減少し続ける。 スピードソモサン• 1人が正解しても問題が終了せず、全員正解するかシンキングタイムが尽きるまで問題が続行する。 団体戦の場合は先に全員が説破した方が、両チームタイムオーバーの場合は説破人数が多いチームが勝利となり10pts加算。 解答時間は問題によって異なり、90〜240秒程度。 残り時間は画面上のによって示される。 THE FINAL(第1期 Season1のみ)• ニューイヤーズオープン及びセッパマスターズでのみ実施された個人戦ファイナルラウンド。 予選ラウンドを勝ち上がった2人 がで対戦。 対戦台を挟んで正対する。 それぞれ5枚の問題カードが抽選で配布され、配布されたカードは自分の解答席のモニターに表示される。 出題者は手持ちのカードの中から、相手が答えられないと予想した問題を選択する。 出題者が「作麼生」と問いかけてからパネルにタッチすることで出題され、解答者はそれに「説破」と応じる。 解答時間は3分間。 対戦台上には180個のの発光パネルがあり、1秒ごとに出題者側から点灯していき、これが解答者側まで達するとタイムオーバーとなる。 また、視聴者向けには画面上に残り時間がデジタル表示される。 これを方式で3回ずつ行い、最終的に説破数の多いほうが勝利。 決闘ソモサン(ファイナルソモサン)• 各チームで選出された3名が順番に1VS1で戦う方式。 代表者となるメンバーは先鋒、副将、大将の3人(成績を加味してチームリーダーが決定)。 ただし第1期最終回では先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5人(つまりチーム全員)だった。 1つの問題に対し各チームの代表者が同時に挑戦し、どちらか片方が正解した時点でその問題は終了、答えられなかった方が敗北。 負けたチーム代表者は次のメンバーに交代、先に大将を討ち取ったチームが50pts獲得となる。 個人戦で行われる場合は1問のみの1発勝負。 先に説破した方が優勝となる。 選抜ソモサン• 3チーム対戦のときに行われる。 3問出題され、各チームの代表者が1問ずつ解答する。 後の問題になるほど難度が高くなる。 最初に正解したチームは10pts、2番目に正解したチームは5ptsが入る。 その他の形式のステージ 実力チェック 10秒ソモサン• 第2期レギュラー放送第1回より導入。 MCに指名された解答者1人が簡単な問題に挑戦し、10秒間のシンキングタイムの後に答えるというもの。 問題の種類は暗号問題や、写真やイラストの矛盾点を当てる間違い探し問題など。 前述したひらめき画像なども出題されたが、いずれも簡単なものばかりである。 なお、このステージで説破しても得点は加算されない。 仲間ソモサン• 2013年11月15日の放送回より登場。 1チームずつ挑戦する。 複数の画像が登場し、その共通点を答える。 画像は最初は3つで、20秒経過ごとに1つずつ順に増えていき、6つになってから20秒経過でタイムアップとなる。 答えがわかった解答者は中央の解答席に行き答えを書く。 チームの全員が説破することができれば得点が入る。 創作漢字ソモサン(3チーム版)• 9つのを用意し、1チームずつ順番に分かるものから答えていく。 説破できた数が最も多いチームに10pts加算される。 放送リスト [ ] 第1期(ソモサン・セッパ! ) [ ] 太字は優勝者。 肩書は放送時の表記に準じる。 (レギュラー放送第1期) [ ] 放送対象地域 放送局 系列 放送日時 放送期間 遅れ 0:40 - 1:10() 2012年10月17日 - 2013年3月20日 制作局 同時ネット 2012年10月31日 - 2013年3月20日 2012年10月17日 - 2013年3月20日 火曜日 23:50 - 翌0:20 2012年10月23日 - 2013年3月26日 7日遅れ フジテレビ系列 水曜日 0:35 - 1:05(火曜深夜) 2:00 - 2:30(水曜深夜) 2012年10月25日 - 2013年3月28日 8日遅れ 金曜日 1:15 - 1:45(木曜深夜) 2012年10月26日 - 2013年3月29日 9日遅れ 火曜日 0:45 - 1:15(月曜深夜) 2012年10月30日 - 2013年4月9日 13日遅れ 火曜日 1:30 - 2:00(月曜深夜) 2013年1月22日 - 2013年4月9日 水曜日 0:35 - 1:05(火曜深夜) 2012年10月31日 - 2013年4月10日 14日遅れ 水曜日 0:40 - 1:10(火曜深夜) 2013年1月9日 - 2013年4月10日 中京広域圏 土曜日 2:55 - 3:25(金曜深夜) 2012年11月3日 - 2013年4月13日 17日遅れ 火曜日 1:05 - 1:35(月曜深夜) 2012年11月6日 - 2013年4月9日 20日遅れ 近畿広域圏 火曜日 1:30 - 1:58(月曜深夜) 2012年10月23日 - 2013年4月9日 ・ 火曜日 0:40 - 1:10(月曜深夜) 2012年11月21日 - 2013年5月14日 不明 日時不定 2012年12月24日 - 2013年4月 不定期 月曜日 1:25 - 1:55(日曜深夜) 2013年1月14日 - 2013年4月1日 93日遅れ 水曜日 15:27 - 15:57 2013年7月31日 - 不明 日曜日 9:00 - 9:30 2013年1月27日 - 103日遅れ 単発放送• (フジテレビ系列・)2013年3月19日(火曜日)22:54 - 23:24• 2013年5月3日(金曜日)0:35 - 1:05(2日、木曜日深夜) クイズ・ソモサン・セッパ! (レギュラー放送第2・3期) [ ] この節のが望まれています。 構成:、デーブ八坂、渡辺健久、大井達朗、板垣佳珠弓、河野有、西沢篤人、宍倉拓朗、志賀一也、藤本裕、坂野真希、塩見昌矢、後藤祐生• 美術制作:井上明裕• デザイン:安部彩• イラスト:PDトウキョウ• 美術進行:平山雄大• 大道具:山本和成• 特殊装置:川西紘平• アクリル装飾:松浦由佳、中山麻粧美• マルチ:佐々木亮• 衣装:宮澤愛• メイク:• CG:山口大樹(キャニットG)、• ソフト:石川富久(セミラチス)• アートディレクター:• TP:塩津英史、高瀬義美• TD:河西純• SW:横山政照• カメラ:小池悟志• VE:原啓教• 音声:奈良岡純一• 照明:小熊豊• TK:山口奈保美• 編集:浜野元久、佐藤美奈• MA:土屋信• 音響効果:玉置裕介(BABY SOUND LUCK)、高田智彰()• リサーチ:、• 技術協力:、 第1期は、と表示)、インターナショナルクリエイティブ、• 制作協力:、、、• 編成:板谷栄司• 広報:• デスク:岡原香織• ディレクター:川本良樹/宮崎鉄平、鈴木優、伊藤嘉彦、岡野彰男、高橋正尚、吉村慶介、夫馬教行、白川誠• 制作進行:五十嵐久也(2013年11月1日 - )• プロデューサー:林田竜一、増谷秀行、倉科知美、古賀太隆• 演出:島本亮• チーフプロデューサー:清水泰貴• 制作:フジテレビバラエティ制作部(第1期はバラエティ制作センターだった。 ) 過去のスタッフ• チーフプロデューサー: 最強一休王決定戦 THE TONCHI [ ] 出演者 [ ]• (司会「ありよ神」) ルール [ ]• 解答者4人VS4人のチーム戦。 問題に正答した場合には「説破」、誤答した場合には「たわけ」、正解に近い誤答には「惜しい」の判定が下る。 1回戦と3回戦では、どれだけ正答に近づいているかが中央にある「とんち様」という大仏の後光の数で表示される。 1回戦:「リレー説破」 [ ]• 両チーム1人ずつ交互に問題を答える。 答える順番はそれぞれのチームの末席からスタート。 解答方法は数秒間のシンキングタイムの後に口頭で答える。 正解すれば1説破。 2回戦:「早抜け早説破」 [ ]• 出された問題に(解答机全体が早押しボタン)で解答する。 説破できた解答者は解答席を抜け、そのラウンドで解答する権利を失う。 先に4人全員が説破できたチームには5説破が与えられる。 3回戦:「難問説破」 [ ]• 全員解答の。 最終問題:「スペシャルとんち」 [ ]• 前述のレギュラー放送と同じく早書きで解答する。 但し解答は早押しで出すのではなく、直接司会に見せる必要がある。 説破できた解答者は解答席を抜け、そのラウンドで解答する権利を失う。 先に4人全員が説破できたチームには10説破が与えられる。 ネット局と放送時間 [ ] この節のが望まれています。 放送対象地域 放送局 系列 放送日時 遅れ 関東広域圏 フジテレビ フジテレビ系列 2012年7月15日 13:00 - 14:00 制作局 長野県 長野放送 2012年8月11日 14:00 - 15:00 27日遅れ 福井県 福井テレビ 2012年9月1日 15:55 - 16:55 48日遅れ 新潟県 新潟総合テレビ 2012年9月14日(13日深夜) 1:00 - 2:00 60日遅れ 北海道 北海道文化放送 2012年10月1日(9月30日深夜) 1:15 - 2:15 77日遅れ 山形県 さくらんぼテレビ 2012年10月16日(15日深夜) 0:35 - 1:35 92日遅れ 近畿広域圏 関西テレビ 2012年10月16日(15日深夜) 1:30 - 2:30 広島県 テレビ新広島 2012年10月17日(16日深夜) 1:00 - 2:00 93日遅れ 岩手県 岩手めんこいテレビ 2012年10月21日 13:55 - 14:55 98日遅れ 書籍 [ ]• 公式問答集(2013年、)• 公式問答集2(2013年、扶桑社)• 公式問答集3(2013年、扶桑社) 脚注 [ ] []• モデルプレス 2013年9月6日(同日閲覧)• 金曜23時枠の番組と別枠の番組の交換は、『』と以来である。 ただし後述する『創作漢字』『ひらめき画像』等、表示されない問題も存在する• 「ひらめき」「想像力」「観察力」「論理力」の4項目• 早押し形式の問題を行う場合、解答ボタンを押すときにも「セッパ」と叫ぶ• によるの形式の問題のみ• 2013ニューイヤーズオープン。 本編開始前にウォーミングアップとして1問出題された。 通常は深夜()の放送だが、この日は水曜日の23:40 - 翌0:40の放送。 セッパマスターズ予選Aブロック。 セッパマスターズ予選Bブロック。 セッパマスターズ決勝ラウンド。 『やわらか脳でクイズ王をぶっつぶせSP』として、1回を前半と後半の2週に分割しての放送。 『最強やわらか脳決定戦! 』として、1回を前半と後半の2週に分割しての放送。 (深夜) 0:40 - 1:40に2回分、(深夜) 0:40 - 1:10に放送し、から同時ネット。 2012年までは火曜日 16:21 - 16:50に35日遅れで放送。 2013年1月から3月までは火曜日 1:10 - 1:40(月曜日深夜)に放送。 この日は日本テレビ系列で19:00-23:12に「ものまねグランプリ」の放送があるため「」の開始時間が23:24に繰り下げとなることから、関西テレビ制作・フジテレビ系列全国ネットのドラマ番組終了から「NEWS ZERO」同時ネットまでの穴埋め番組として放送。 2013年9月25日(24日深夜)までは水曜 0:33 - 1:03(火曜深夜)• 当該時間帯は2013年9月まで、2013年10月以降は(制作)をネットしている。 関連項目 [ ]• 0:40 - 1:10枠(深夜) 前番組 番組名 次番組.

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そもさん・せっぱ!解闘衝戦

そもさん せっぱ

A ベストアンサー 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。 リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。 seesaa. html 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義 右派リバタリアン で、それ以後を新保守主義 ネオコン といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン 左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法 戦争など過激な改革を許容する を執ると言う主義 です。 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで 高福祉政策 」などが有ります。 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。 そして変える方向 変えない方向 が自由か統制かで分類できます。 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。 自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。 リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。 seesaa. html 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共... A ベストアンサー 中傷だけで終わるのも何なので補足します。 Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。 質問者さんは、「Can you celebrate? 」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。 例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。 これは明らかに米英人はしない間違いです。 意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。 こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。 結論を言うと、「Can you celebrate? 」は微妙なところだと思います。 「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。 でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。 聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。 賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。 慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。 中傷だけで終わるのも何なので補足します。 Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。 質問者さんは、「Can you celebrate? 」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。 例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。 これは明らかに米英人はしない間違いです。 意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という... A ベストアンサー 「物書き」のひとりです。 まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか わる 」がないことです。 常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。 音訓表に無いものの代表的なもの よく使われるもの として「全 すべ て」「画 えが く」「〇〇に依 よ れば/拠 よ れば」などが思いつきます。 本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。 それも「かかわる」でなく「かかる」です。 「人命に係 かか る問題」「係 かか り結び」など。 前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合 常用漢字の基準では 「係わる」でなく「かかわる」です。 結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。 漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。 ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。 漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。 一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的 「関わらない」「係わらない」 にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。 ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。 念のため。 「物書き」のひとりです。 まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか わる 」がないことです。 常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。 音訓表に無いものの代表的なもの よく使われるもの として「全 すべ て」「画 えが く」「〇〇に依 よ れば/拠 よ れば」などが思いつきます。 本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい... A ベストアンサー 1. 一番の原因は バックスイングでクラブを横方向へ振り上げて ダウンスイングで横方向に振り下ろす部分です。 両腕の力で横方向へクラブを振っているのが要因です。 ゴルフのスイングは腕の動きと体の動きの 二つの動きで構成されています。 正しいスイングを身につける第一歩は腕の動きを 頭の中で正しく理解することです。 これを理解しておかないと、最初から間違った方向に 進んでしまい、上達を遅らせることになってしまいます。 基本的なスイングのメカニズムを最初に理解していると 安定したスイングが早く身に付きます。 両腕と手首、それとクラブは縦の動きです 「腕やクラブは横に振ればいい」と考えるのは 間違いなんですね 6. 腰と肩の動きは背筋に対して直角(90度)の横方向の動きです。 この「縦の動き」と「横の動き」が相まって、 正しいスイングプレーンと正しいスイング軌道が形成されます。 但し腕の力を使って無理やり動かしたり、 スイング始動からすぐに縦の動きをしてしまうと 正しい方向へクラブは上がりません。 これも縦理論の解釈の一部分となります。 このことが理解できなくて、間違った方向へクラブを振る為に 上達が出来ないゴルファーが非常に多いです。 とても大事な考え方であり、とても大切な理論なんです ハンディーが5以下のシングルプレイヤーは この事を理解されています。 ご活躍を期待しています。 一番の原因は バックスイングでクラブを横方向へ振り上げて ダウンスイングで横方向に振り下ろす部分です。 両腕の力で横方向へクラブを振っているのが要因です。 ゴルフのスイングは腕の動きと体の動きの 二つの動きで構成されています。 正しいスイングを身につける第一歩は腕の動きを 頭の中で正しく理解することです。 これを理解しておかないと、最初から間違った方向に 進んでしまい、上達を遅らせることになってしまいます。 基本的... A ベストアンサー 抜粋です.「普通自動車免許」ですね. 「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです. -------------------- 道路交通法 第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許 第八十四条 自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。 )を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。 )を受けなければならない。 2 免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。 )、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。 )及び仮運転免許(以下「仮免許」という。 )に区分する。 3 第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。 )、普通自動車免許(以下「普通免許」という。 )、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。 )、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。 )、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。 )、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。 )、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。 )及び牽引免許の八種類とする。 4 第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。 )、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。 )、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。 e-gov. cgi? )を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。 )を受けなければならない。 2 免許は、第一種運... A ベストアンサー めどはやまと言葉ではないでしょうか。 もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。 広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく 不親切です。 朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。 解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、 ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。 目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です) Q 皆様、こんにちは。 最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。 他にも『解任』などもあったりして どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。 gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。 『更迭』は他の人に変える事とでてきます。 これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか? なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 A ベストアンサー 「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。 普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。 パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。 残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。 当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。 従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。 ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。 それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。 例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。 これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。 風に抵抗できない。 いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。 しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。 しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。 少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。 人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。 自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。 そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。 ……このような意味の比喩ではなかったかと思います。 この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。 パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。 彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。 パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。 暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。 弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。 パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。 「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。 普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。 パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...

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一休さんに出てくる、「そもさん」「せっぱ」って、どういう言葉の...

そもさん せっぱ

(レギュラー放送第1期) 放送期間 - 放送時間 0:40 - 1:10() 放送分 30分 クイズ・ソモサン・セッパ! (レギュラー放送第2期) 放送期間 - 放送時間 23:00 - 23:30 放送枠 放送分 30分 クイズ・ソモサン・セッパ! (レギュラー放送第3期) 放送期間 2013年 - 2014年 放送時間 23:00 - 23:30 放送枠 COOL TV 放送分 30分 『 クイズ・ソモサン・セッパ! 』は、でからまで放送されていたである。 として2012年の13:00 - 14:00に『最強一休王決定戦 THE TONCHI』が放送された。 概要 [ ] 当番組では、知識ではなく知力で争う「知の格闘技」のクイズ番組。 他のクイズ番組とは異なり、解答するのに知識は必要とせず、考え方を変えることで解ける問題や、実際に企業で起きた難題をどのように解決したかという問題などの「クリエイティブ・クエスチョン」が出題される。 解答者はだけではなく、多くのを持つやヒット商品の開発を手掛けた各のなども出演する。 また、2012年12月16日には番組出演者を募る全国一斉オーディションが開催された。 は登場せず、()によって進行される。 問題によっては、視聴者に対してナビゲーター「コジルリ()」からヒント(番組内での言い方は「説破ポイント」)が与えられる。 からまでが「シーズン1」となり、2013年から「シーズン2」が開始された。 2012年放送分より、本編終了後に、視聴者向けに1問出題され、を挟んでにて正解が発表されるようになった。 2013年()には1時間の「2013ニューイヤーズオープン」と銘打ったスペシャル番組(23:40 - 翌0:40)が放送された。 また、レギュラー放送終了後の2013年(土曜日)には90分スペシャル(13:30 - 15:00)が放送された。 さらに、2013年(土曜日)に2時間スペシャル(19:00 - 20:54)が放送された。 また、番組初の・での放送となった。 2013年7月8日より、の月曜日枠で『クイズ・ソモサン・セッパ! 』と改題の上、レギュラー放送を再開した。 これに伴い、に「宿題ソモサン」が毎週アップされるようになった。 2013年10月11日からは、COOL TVの金曜日枠へ移動した。 『』と放送枠が入れ替わる形になった。 4月からは、当番組の放送枠で『』が放送開始されるため、3月末で終了した。 スタッフの一部は、同年4月から『』を担当していた 半年で終了。 出演者 [ ] 司会 [ ]• (フジテレビアナウンサー、レギュラー放送第2期から出演) 説破ナビゲーター [ ]• レギュラー第二期からは、「ヒントガール・コジルリ」と以前の2つを合わせた形) ナレーター [ ]• (レギュラー版・ゴールデン特番の問題ナレーション、ゴールデン特番では解答・解説ナレーションも兼務)• (レギュラー版第1期の進行、特番期以降は番組及びステージ毎のタイトルコールやルール説明ナレーション)• 鈴木まゆ(レギュラー版の解説ナレーション、ゴールデン特番には出演なし) ルール [ ] 基本ルール [ ]• レギュラー終了後の90分SPではどのような能力が問われる問題なのかを示す が、その後のゴールデンSPや第2期(クイズ・ソモサンセッパ)では難易度の目安を示すメーター が必要潜在知力値と同時に表示されるようになった。 2013年秋 レギュラー第3期)からは、難易度の表示が一般人とその中の特定の階層の正解率に変わった。 さらに、正解を知った後の感想も出るようになった。 出題前には必ず、MCが「作麼生(そもさん)」と問いかけ、解答者全員が「説破(せっぱ)」と答える掛け合いがある。 解答の判定は、正答である「説破 SEPPA! 」、誤答である「TAWAKE! 」、惜しい誤答である「ONE MORE! 」 の3種類。 5人の解答者による個人戦。 解答席は円形に配置されている。 出題されるのは『スピードソモサン』5問。 4問目以降は獲得したポイントが倍になって加算される。 全問終了後、得点の高い順で順位が決まる。 同点の場合は正答(説破)数の多いほうが上位となるが、それも同じ場合は同位となる。 レギュラー放送通常回の場合は1位の回答者が優勝。 ただしニューイヤーズオープン及びセッパマスターズでは成績優秀者2名 が決勝ラウンド『THE FINAL』でを行い、勝利した方が優勝となる。 Season2• 3人1チームの2チームによる団体戦。 出題されるのは『スピードソモサン』5問。 4問目以降は獲得したポイントが倍になって加算される。 全問終了後、獲得ポイントの高い方が勝利チームとなる。 Season2 3週連続スペシャル• 『コンプリートソモサン』『早押し早抜けソモサン』『決闘ソモサン』の3ステージを行う。 ステージごとに勝利チームを決定し、勝利したステージの多いチームが優勝(ステージ内で獲得したポイントは次のステージへ持ち越されない)。 特番および第2期(クイズ・ソモサンセッパ)• 2チームによる団体戦。 レギュラー放送では1チーム5人、特番では1チーム7人。 複数のルールや出題傾向の異なるステージが存在し、全てのステージでの総獲得ポイントで勝敗を決定する。 勝敗には関係ないものの個人成績もカウントされており、一回の大会中に全問正解を達成すると『ゴールドバッジ』が贈られる。 レギュラー放送の場合、第1ステージは主に『10秒ソモサン』か『4コマ漢字ソモサン』、第2ステージは『コンプリートソモサン』で構成される場合が多い。 ただし週またぎで放送される大会や、90分~2時間SPの場合はさらに第3ステージ、第4ステージ…と続いていく。 第2期 クイズ・ソモサンセッパ個人戦SP• 途中で人数が減っていくサバイバル形式の個人戦。 まずステージ1・2を7人で行い、成績下位2名は失格となり排除される。 その後ポイントをリセットした上でステージ3を行い、成績上位2名のみが決勝ステージへ進出する。 優勝した解答者には、優先的な出場権として行使できる『ゴールドカード』と番組特製トロフィーが授与される。 第3期 3人チーム戦• 2013年12月6日、13日放送分は、1チーム3人の3チームによる団体戦になった。 「仲間ソモサン」「早押し&勝ち抜けバトル」「創作漢字ソモサン」「選抜ソモサン」で得点を競う。 第3期 ぽんこつCUP• 頭が悪いとみられているタレント9人での個人戦。 まず、早押し早抜けソモサンで点数を競う。 その後、書き問題「逆に説破できちゃうかも!? ソモサン」(ぽんこつな解答者に敢えてやや難しい問題を出す。 1問説破につき10pts加算)を行う。 第3期 コンビ戦• 1チーム2人が5組出場。 1週目に虫食いキャッチコピー問題(1人が上の句、もう1人が下の句を当てる)で点数を競う。 2週目は「バッサリソモサン」(早押しで説破すると他のチームの解答者を1人指名して退場させる。 ただし時折復活チャンスがある)で生き残った1チームが優勝となる。 最強一休王決定戦(第3期レギュラーファイナル企画)• 3週にわたって放送された11人での個人戦。 予選第1ステージでは、「生き残りソモサン」を行い、最下位の1人が脱落(同点で2人以上いたら最下位決定戦を行う)しアシスタントになる。 それ以外の10人は得点を持ち越して予選第2ステージへ進出。 予選第2ステージは「横取りソモサン」で持ち点を奪いあって、上位5人(同点の場合、より説破数の多い方が上位)が決勝ステージに進出。 決勝ステージは予選の持ち点をリセットし、第1期season1と同じ「スピードソモサン」で決着をつける。 優勝者にはの住職が書いた「説破」の書が贈られる。 各ステージのルール [ ] 書き問題形式のステージ• 基本的に、全員同時に1つの問題を筆記形式で回答するクイズ。 シンキングタイムは問題によりばらばらである。 難問ソモサン• 説破できた解答者の人数が多いチームに10ptsが加算される。 同数(引き分け)の場合両チーム得点無し。 個人戦で行われる場合は説破したプレイヤー全員が10pts獲得。 コンプリートソモサン• 全員説破できたチームは10pts獲得、1人でもTAWAKEを出したチームは加点なし。 なお、第2期の途中まで最終問題のみ得点が2倍(20pts)となっていた。 2013年8月5日放送分から前述の難問ソモサンと統合された新ルールで行うようになった。 説破できた人数が多い方が10pts(同数の場合加点無し)、コンプリートできた場合はボーナスとして10pts。 この新ルールで行われた場合、最終問題は得点が倍にならない。 8月19日放送分や第3期(3チーム戦)では元のルールで行われた。 ひらめき画像ソモサン• ある物体を単色の矩形を組み合わせた簡素な画像『ひらめき画像』に変換したものを見て、ある物体とは何かを当てる。 第1期では通常問題の一部として扱われていたが、今期では専用のラウンドが設けられた為通常問題では出題されない。 回答のチャンスは1問に付き2回。 創作漢字サバイバル• 実際には存在しない、ある漢字の一部を改変したり合成したりすることで制作された『』が何を表しているのかを当てる。 第1期では通常問題の一部として扱われていたが、今期では専用のラウンドが設けられた為通常問題では出題されない。 シンキングタイムは15秒間。 TAWAKEを出した解答者は脱落となり、以降の問題には解答できない。 これをどちらかのチームが全員脱落するまで続け、生き残ったチームに20ptsが加算される。 なお両チーム同時に全滅した場合得点なし。 なお、90分SPでは後述の『早押し早抜けソモサン』ルールで行われた。 生き残りソモサン• 最強一休王決定戦予選第1ステージで実施。 「実話」「創作漢字」「とんち」の3つのブロックがあり、各ブロック4問ずつ用意。 実話ととんちは30秒以内に解答、創作漢字は15秒以内に解答、1問説破するごとに10pts加算。 TAWAKEを出した解答者は脱落となり、そのブロックの回答権を失う。 早押し形式のステージ• ボタンを押し解答権を得て、口頭で答えるタイプの形式のステージ。 基本的に誰か1人が正解すればその問題は終了し、次の問題へと移る。 早押しソモサン• 普通の早押し形式で行われるクイズ。 必要潜在知力が50~70といった、簡単な問題が出題される場合が多い。 団体戦の場合は正解した解答者のいるチームに10pts、個人戦の場合は正解で5pts獲得、誤答で5pts減点。 早押し早抜けソモサン• 説破できた解答者は『CLEAR』となり、以後の解答権を失う。 これを繰り返して、先にチームの全員がCLEARとなったチームが勝利。 20ptsが加算される。 3人チーム戦では1抜けで20pts、2抜けで10ptsが加算される。 ぽんこつCUPでは1抜けが10pts加算、以下9pts、8pts、7pts…となり最後の1人だけ0pts。 4コマ漢字ソモサン• コーナー自体は2013年8月23日の放送回より登場(ただし、同じ形式の問題はそれ以前に他コーナーで出題されている)。 ある動作を4つに分け、さらに漢字1文字へと変換したものを見て、それが一体何を表すのかを当てる。 問題毎に選ばれた両チームの代表者2名が早押しで対決。 8月23日放送回では1問ごとに勝った代表者のチームへ10pts、9月2日放送回ではコーナー全体で勝った代表者の数が多いチームに10ptsが与えられる。 バッサリソモサン• コンビバトルの2週目に実施。 早押しで説破できた人は他のチームを1人指名して退場させる。 時折「復活チャンス」が発生、脱落者が挙手で解答権を争い、説破すれば解答席に戻ってこれる。 最後まで残った1チームが優勝。 横取りソモサン• 最強一休王決定戦予選第2ステージで実施。 全体に対する早押しと1対1の横取りバトルの2問で1セット(全6セット)。 まず、全体に早押しを出題し、説破できたら10pts 第4セットからは20pts 加算され、さらにターゲットを1人指名して「横取りバトル」を行う。 横取りバトルも続けて説破できた場合はターゲットから20pts 第4セットからは30pts 奪える。 逆にターゲットに説破された場合は横取り阻止となる。 早書き・早押しクイズ形式のステージ• を用いた形式のステージ。 基本的に誤答によるペナルティは無いが、解答の判定を行っている最中も他の者は解答できる。 また、制限時間が存在する形式の場合は判定中も減少し続ける。 スピードソモサン• 1人が正解しても問題が終了せず、全員正解するかシンキングタイムが尽きるまで問題が続行する。 団体戦の場合は先に全員が説破した方が、両チームタイムオーバーの場合は説破人数が多いチームが勝利となり10pts加算。 解答時間は問題によって異なり、90〜240秒程度。 残り時間は画面上のによって示される。 THE FINAL(第1期 Season1のみ)• ニューイヤーズオープン及びセッパマスターズでのみ実施された個人戦ファイナルラウンド。 予選ラウンドを勝ち上がった2人 がで対戦。 対戦台を挟んで正対する。 それぞれ5枚の問題カードが抽選で配布され、配布されたカードは自分の解答席のモニターに表示される。 出題者は手持ちのカードの中から、相手が答えられないと予想した問題を選択する。 出題者が「作麼生」と問いかけてからパネルにタッチすることで出題され、解答者はそれに「説破」と応じる。 解答時間は3分間。 対戦台上には180個のの発光パネルがあり、1秒ごとに出題者側から点灯していき、これが解答者側まで達するとタイムオーバーとなる。 また、視聴者向けには画面上に残り時間がデジタル表示される。 これを方式で3回ずつ行い、最終的に説破数の多いほうが勝利。 決闘ソモサン(ファイナルソモサン)• 各チームで選出された3名が順番に1VS1で戦う方式。 代表者となるメンバーは先鋒、副将、大将の3人(成績を加味してチームリーダーが決定)。 ただし第1期最終回では先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5人(つまりチーム全員)だった。 1つの問題に対し各チームの代表者が同時に挑戦し、どちらか片方が正解した時点でその問題は終了、答えられなかった方が敗北。 負けたチーム代表者は次のメンバーに交代、先に大将を討ち取ったチームが50pts獲得となる。 個人戦で行われる場合は1問のみの1発勝負。 先に説破した方が優勝となる。 選抜ソモサン• 3チーム対戦のときに行われる。 3問出題され、各チームの代表者が1問ずつ解答する。 後の問題になるほど難度が高くなる。 最初に正解したチームは10pts、2番目に正解したチームは5ptsが入る。 その他の形式のステージ 実力チェック 10秒ソモサン• 第2期レギュラー放送第1回より導入。 MCに指名された解答者1人が簡単な問題に挑戦し、10秒間のシンキングタイムの後に答えるというもの。 問題の種類は暗号問題や、写真やイラストの矛盾点を当てる間違い探し問題など。 前述したひらめき画像なども出題されたが、いずれも簡単なものばかりである。 なお、このステージで説破しても得点は加算されない。 仲間ソモサン• 2013年11月15日の放送回より登場。 1チームずつ挑戦する。 複数の画像が登場し、その共通点を答える。 画像は最初は3つで、20秒経過ごとに1つずつ順に増えていき、6つになってから20秒経過でタイムアップとなる。 答えがわかった解答者は中央の解答席に行き答えを書く。 チームの全員が説破することができれば得点が入る。 創作漢字ソモサン(3チーム版)• 9つのを用意し、1チームずつ順番に分かるものから答えていく。 説破できた数が最も多いチームに10pts加算される。 放送リスト [ ] 第1期(ソモサン・セッパ! ) [ ] 太字は優勝者。 肩書は放送時の表記に準じる。 (レギュラー放送第1期) [ ] 放送対象地域 放送局 系列 放送日時 放送期間 遅れ 0:40 - 1:10() 2012年10月17日 - 2013年3月20日 制作局 同時ネット 2012年10月31日 - 2013年3月20日 2012年10月17日 - 2013年3月20日 火曜日 23:50 - 翌0:20 2012年10月23日 - 2013年3月26日 7日遅れ フジテレビ系列 水曜日 0:35 - 1:05(火曜深夜) 2:00 - 2:30(水曜深夜) 2012年10月25日 - 2013年3月28日 8日遅れ 金曜日 1:15 - 1:45(木曜深夜) 2012年10月26日 - 2013年3月29日 9日遅れ 火曜日 0:45 - 1:15(月曜深夜) 2012年10月30日 - 2013年4月9日 13日遅れ 火曜日 1:30 - 2:00(月曜深夜) 2013年1月22日 - 2013年4月9日 水曜日 0:35 - 1:05(火曜深夜) 2012年10月31日 - 2013年4月10日 14日遅れ 水曜日 0:40 - 1:10(火曜深夜) 2013年1月9日 - 2013年4月10日 中京広域圏 土曜日 2:55 - 3:25(金曜深夜) 2012年11月3日 - 2013年4月13日 17日遅れ 火曜日 1:05 - 1:35(月曜深夜) 2012年11月6日 - 2013年4月9日 20日遅れ 近畿広域圏 火曜日 1:30 - 1:58(月曜深夜) 2012年10月23日 - 2013年4月9日 ・ 火曜日 0:40 - 1:10(月曜深夜) 2012年11月21日 - 2013年5月14日 不明 日時不定 2012年12月24日 - 2013年4月 不定期 月曜日 1:25 - 1:55(日曜深夜) 2013年1月14日 - 2013年4月1日 93日遅れ 水曜日 15:27 - 15:57 2013年7月31日 - 不明 日曜日 9:00 - 9:30 2013年1月27日 - 103日遅れ 単発放送• (フジテレビ系列・)2013年3月19日(火曜日)22:54 - 23:24• 2013年5月3日(金曜日)0:35 - 1:05(2日、木曜日深夜) クイズ・ソモサン・セッパ! (レギュラー放送第2・3期) [ ] この節のが望まれています。 構成:、デーブ八坂、渡辺健久、大井達朗、板垣佳珠弓、河野有、西沢篤人、宍倉拓朗、志賀一也、藤本裕、坂野真希、塩見昌矢、後藤祐生• 美術制作:井上明裕• デザイン:安部彩• イラスト:PDトウキョウ• 美術進行:平山雄大• 大道具:山本和成• 特殊装置:川西紘平• アクリル装飾:松浦由佳、中山麻粧美• マルチ:佐々木亮• 衣装:宮澤愛• メイク:• CG:山口大樹(キャニットG)、• ソフト:石川富久(セミラチス)• アートディレクター:• TP:塩津英史、高瀬義美• TD:河西純• SW:横山政照• カメラ:小池悟志• VE:原啓教• 音声:奈良岡純一• 照明:小熊豊• TK:山口奈保美• 編集:浜野元久、佐藤美奈• MA:土屋信• 音響効果:玉置裕介(BABY SOUND LUCK)、高田智彰()• リサーチ:、• 技術協力:、 第1期は、と表示)、インターナショナルクリエイティブ、• 制作協力:、、、• 編成:板谷栄司• 広報:• デスク:岡原香織• ディレクター:川本良樹/宮崎鉄平、鈴木優、伊藤嘉彦、岡野彰男、高橋正尚、吉村慶介、夫馬教行、白川誠• 制作進行:五十嵐久也(2013年11月1日 - )• プロデューサー:林田竜一、増谷秀行、倉科知美、古賀太隆• 演出:島本亮• チーフプロデューサー:清水泰貴• 制作:フジテレビバラエティ制作部(第1期はバラエティ制作センターだった。 ) 過去のスタッフ• チーフプロデューサー: 最強一休王決定戦 THE TONCHI [ ] 出演者 [ ]• (司会「ありよ神」) ルール [ ]• 解答者4人VS4人のチーム戦。 問題に正答した場合には「説破」、誤答した場合には「たわけ」、正解に近い誤答には「惜しい」の判定が下る。 1回戦と3回戦では、どれだけ正答に近づいているかが中央にある「とんち様」という大仏の後光の数で表示される。 1回戦:「リレー説破」 [ ]• 両チーム1人ずつ交互に問題を答える。 答える順番はそれぞれのチームの末席からスタート。 解答方法は数秒間のシンキングタイムの後に口頭で答える。 正解すれば1説破。 2回戦:「早抜け早説破」 [ ]• 出された問題に(解答机全体が早押しボタン)で解答する。 説破できた解答者は解答席を抜け、そのラウンドで解答する権利を失う。 先に4人全員が説破できたチームには5説破が与えられる。 3回戦:「難問説破」 [ ]• 全員解答の。 最終問題:「スペシャルとんち」 [ ]• 前述のレギュラー放送と同じく早書きで解答する。 但し解答は早押しで出すのではなく、直接司会に見せる必要がある。 説破できた解答者は解答席を抜け、そのラウンドで解答する権利を失う。 先に4人全員が説破できたチームには10説破が与えられる。 ネット局と放送時間 [ ] この節のが望まれています。 放送対象地域 放送局 系列 放送日時 遅れ 関東広域圏 フジテレビ フジテレビ系列 2012年7月15日 13:00 - 14:00 制作局 長野県 長野放送 2012年8月11日 14:00 - 15:00 27日遅れ 福井県 福井テレビ 2012年9月1日 15:55 - 16:55 48日遅れ 新潟県 新潟総合テレビ 2012年9月14日(13日深夜) 1:00 - 2:00 60日遅れ 北海道 北海道文化放送 2012年10月1日(9月30日深夜) 1:15 - 2:15 77日遅れ 山形県 さくらんぼテレビ 2012年10月16日(15日深夜) 0:35 - 1:35 92日遅れ 近畿広域圏 関西テレビ 2012年10月16日(15日深夜) 1:30 - 2:30 広島県 テレビ新広島 2012年10月17日(16日深夜) 1:00 - 2:00 93日遅れ 岩手県 岩手めんこいテレビ 2012年10月21日 13:55 - 14:55 98日遅れ 書籍 [ ]• 公式問答集(2013年、)• 公式問答集2(2013年、扶桑社)• 公式問答集3(2013年、扶桑社) 脚注 [ ] []• モデルプレス 2013年9月6日(同日閲覧)• 金曜23時枠の番組と別枠の番組の交換は、『』と以来である。 ただし後述する『創作漢字』『ひらめき画像』等、表示されない問題も存在する• 「ひらめき」「想像力」「観察力」「論理力」の4項目• 早押し形式の問題を行う場合、解答ボタンを押すときにも「セッパ」と叫ぶ• によるの形式の問題のみ• 2013ニューイヤーズオープン。 本編開始前にウォーミングアップとして1問出題された。 通常は深夜()の放送だが、この日は水曜日の23:40 - 翌0:40の放送。 セッパマスターズ予選Aブロック。 セッパマスターズ予選Bブロック。 セッパマスターズ決勝ラウンド。 『やわらか脳でクイズ王をぶっつぶせSP』として、1回を前半と後半の2週に分割しての放送。 『最強やわらか脳決定戦! 』として、1回を前半と後半の2週に分割しての放送。 (深夜) 0:40 - 1:40に2回分、(深夜) 0:40 - 1:10に放送し、から同時ネット。 2012年までは火曜日 16:21 - 16:50に35日遅れで放送。 2013年1月から3月までは火曜日 1:10 - 1:40(月曜日深夜)に放送。 この日は日本テレビ系列で19:00-23:12に「ものまねグランプリ」の放送があるため「」の開始時間が23:24に繰り下げとなることから、関西テレビ制作・フジテレビ系列全国ネットのドラマ番組終了から「NEWS ZERO」同時ネットまでの穴埋め番組として放送。 2013年9月25日(24日深夜)までは水曜 0:33 - 1:03(火曜深夜)• 当該時間帯は2013年9月まで、2013年10月以降は(制作)をネットしている。 関連項目 [ ]• 0:40 - 1:10枠(深夜) 前番組 番組名 次番組.

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