デレステ レゾナンスとは。 デレステ、レゾナンス放置編成を試す|みーにん|note

宮本フレデリカSSRフェス限定フレ・デ・ラ・モード>の画像と特技と評価アピール値3D【デレステ】

デレステ レゾナンスとは

1年前、デレマスのキャラ自体全く知らない状態で始めた所、運良くお迎えできた限定のSSRが気に入ったので、そのまま担当に、以来活躍させ続けて1年以内に有名称号まで取れて今に至っているって所かな。 元々は病弱だったが輝きたい夢のためにステージに立てるように努力し続けた芯の強い子で、持ち歌のソロ曲は優しい性格が強く出ている癒される曲なのが良い。 だが、しんげきでは毒茸伝説のイントロで本当に叫んでいた。 敢えてMVでこの曲で立たせるのも一興? スタイルには結構自信があるようで、私服、衣装共に胸が強調されていたり露出度が高い傾向が割と見られる気がする。 また、ポテト好きな一面があり親近感が湧くという点も好感度がある。 総選挙はここ数回で確実に順位を上げているため、来年こそはシンデレラガールを。 さて、レゾナンスについて更なる調査をした結果、更なる発見があった。 まず、レゾナンスでも放置編成が組めるらしい。 ただ、結論から言うと、スキブを使った放置編成より編成難易度が高く安定感に欠ける。 すると、チューニング2人同時発動でMISSがPERFECTになるのがポイントである。 しかし、中確率は特技10振りしても確定発動しないためダメガが運悪く発動せずライフ0になるリスクがある。 ゲストをスキブに変える手もあるが それだと結局スキブに頼っていることに変わりない 今度はアピール値が問題になる。 レゾナンス、チューニング持ちのキャラで放置編成を組みたい場合は、一考の余地があるか。 また、ライパでは4枠チャーム部屋でセンターだけレゾナンスにすると、これまで以上に凄まじいファン効率になるらしい。 ライパではセンター効果の制約は受けず、しかも特技効果の重複は全員が恩恵を受けるため、シナジーの効果が重なり合うのがポイントである。 ただ、野良では相手がどんな特技を用意するか分からないためデメリットばかりが目立つか。 ズルコン編成でライフ系をチューニングに置き換えると更にMISSをカバーできる案もあるが、オバロを2人入れるとライフの減り方が凄まじいことになり、「MISSでもコンボ継続」はライフ減少を防ぐことまではなく、ライフ0目前になるとオバロは発動しなくなるため、ライフ面で心許なくなる。 やはりライフ系はあった方がいいだろう。 いや、この時を待っていた。 担当のフェス限が来るまで無料分以外ガシャを回さず、どれほど待ち焦がれていたことか。 一時「加蓮ちゃん」としてトレンド入りしていて、反響が大きかったのも嬉しい。 元より天井するつもりだったが、101回目でお迎えできて良かった。 ただ、日菜子ちゃんの方は270連してもお迎えできなかった。 加蓮ちゃんの水着姿はモバマスでは実装されていてフィギュア化もされているが、デレステでは初出かな。 自慢のプロポーションを惜しげもなく披露していて熱い目線に釘付けになる。 ただ、やはりぷちデレラは… 特訓させると赤を基調としたドレスで身を包みドヤ顔を見せてくれる。 特訓させても自信に満ちたプロポーションで魅せるのは相変わらず。 総選挙2位に相応しい姿である。 ここからは性能の考察に入るが、まず、新センター効果のレゾナンスだが、制約+デメリット付きは初めてであり、使いこなすのはやや難しいか。 これまでの効果が重複しないルールを打ち破るため、シナジーとの組み合わせが強い。 あとは、やはりカーニバルでDaのみ適用されるブースに向いているか。 ホールドの始点を拾い損ねてMISS判定が出ると終点が消えてしまいコンボ数が足りなくなるのが難点か。 新特技のモチーフの方は、Daに比例してスコアアップの倍率が上がるため、やはりシナジーを1人は入れておきたい。 センターにしなくてもDa特化ユニットなら十分強くなるだろう。 ライパではアピール値がやたら低くなるため、相性が悪い気がする。

次の

バンナム、『デレステ』で新たなセンター効果、特技効果を追加…新たなフェス限アイドル「北条加蓮」と「喜多日菜子」が持つ

デレステ レゾナンスとは

今回のレゾナンスの効果内容を振り返ってみましょう。 喜多日菜子さんのスキルの例ですが、 5種類の特技編成時、ボーカルアピール値のみ適用し、全ての特技効果が重複時に加算 はい、まずこの「 5種類の特技編成時」がなくなります。 素晴らしいですね。 ボーカル特化のシナジーアイドルで編成したら、スコアはすごい事になる訳です。 (シシレシ自) 」 この意味は、 「センターにレゾナンスを設置して、レゾナンス効果に合う特化シナジーを3人、リーダーは自由にどうぞ」 といった意味になります。 デレステ玄人プレイヤーが目指すランクSSS「アイドルマスター」 デレステには、プロデューサーランクというものがあり、 プロデューサーランクとは、「どれだけのファン数を稼いだか」で決定されます。 ランクSSまでの対応表は以下の通り。 ランク 名称 必要ファン数 F 見習いプロデューサー 0 E 駆け出しプロデューサー 1,500 D 新米プロデューサー 30,000 C 普通プロデューサー 150,000 B 中堅プロデューサー 600,000 A 敏腕プロデューサー 1,500,000 S 売れっ子プロデューサー 6,000,000 SS 超売れっ子プロデューサー 15,000,000 このように、ランクが上がるに連れ必要ファン数が指数関数的に増え、 この中のランクSS、「超売れっ子プロデューサー」がプレイヤー達の一つの目標になっています。 ですが、プロデューサーSSの更に上のランクSSSというものがあります。 このランクになる為には一ヵ月の間に全プロデューサーの中で 月間獲得ファン数ランキング1000位以内と、いった条件になっています。 ちなみに、私はまだ達成しておりません! 今回ご紹介した方法は、このランクSSSを目指す上で一番効率のいい方法だと言えます。 通常Liveでも活躍!?レゾナンス編成の可能性を解説! 冒頭では、LivePartyでのファン活を行う方法を解説しましたが、 更に調べてみると 通常の楽曲Liveでもレゾナンス編成でシナジー編成より高スコアが出せる方法が ある事が分かりました。 その方法を解説していきたいと思います。 レゾナンス編成で高スコアを出す方法 新センタースキルの効果を再度おさらいします。 5種類の特技編成時、ボーカルアピール値のみ適用し、全ての特技効果が重複時に加算 この 5種類の特技編成時といった箇所がネックとなり、 あまり使えないセンタースキルになっていましたが、 ここで今までのタブーを逆手に取る方法で高スコアが出せるようになります。 特技の秒数が同じアイドルで編成する いままでは、編成時に特技発動秒数が被る事は避けていました。 ですが、今回の編成はそれを逆手にとって全部の特技の発動時間を同じアイドルで固める、といった編成方法を取ります。 一番スコアが出る編成は以下になります。

次の

デレステ、レゾナンス放置編成を試す|みーにん|note

デレステ レゾナンスとは

ゲームネタ。 現在のデレステにおけるハイスコア環境を席巻するレゾナンスというセンタースキルについて、色々と考察。 スコアタガチ勢向けというよりは、「 運良くフェス限を引けたから活用したいけど、どう活かせばいいか分からない!」という方向けになれば。 永石P自身も模索中なので、アドバイスがあれば是非。 リクエスト 永石Pブログについてお手紙などで話題に挙げていただくことが時々ある。 なかでも意外だったのが、ユニット編成についてのアドバイス、とりわけレゾナンスの活用方法が知りたいというものだった。 永石Pも決して現環境について熟知しているわけではないが、せっかくなので可能な範囲でリクエストにお応えしつつ、新たに販売されたスカウトチケットの使い道も併せて考えてみたいと思う。 センター効果「レゾナンス」とは 昨年秋に実装された新たなセンター効果「レゾナンス」。 効果の内容についてはもはや解説の必要はあまり無いであろうが、具体的にどのように編成するのが効果的なのか、永石Pも最近まで正直あまり分かっていなかった。 現在の環境を支配しているといっても過言ではない、この「レゾナンス」とは一体なんなのか。 ざっくり言うと、「 増えまくったアイドルを余すことなく活用できる、デレステならではのスキル」なのである。 具体的に解説するにあたり、こちらの画像をご覧頂きたい。 LIVE中、アイドルによって発揮される特技はそれぞれ、作用する分野によって3箇所に分かれて表示される。 この区分けは覚えておくと編成を考えるときに便利なので、アイドルの特技欄は確認しておきたい。 そして、通常、 同時に同分野の特技が発動した場合、最も上昇率の高いもののみが適用される仕様だが、レゾナンスの場合(条件はあるものの)その 全てが重複して発動する。 「好きなアイドル2人とも編成したいのに、スキルと秒数被ってる……」という苦しみから解放される素晴らしいセンター効果である。 その特徴を活かした編成をどのように作るべきかを、永石Pなりに考えてみた。 レゾナンスには必須の相棒 現環境でハイスコア編成を組む場合、確実に編成しておきたいのは「 特技効果を特大アップ」できるスキルを持つアイドル。 レゾナンスの真価は、これらと組み合わせることで発揮される。 というか、ブーストをかけないとむしろスコアは下がってしまう可能性さえある。 もしレゾナンスだけを持っていて、シンフォニーやアンサンブルを持っていない場合は、特技「スキルブースト」での代用も可能。 だが、その効果は段違いなので、なるべくシンフォニーやアンサンブルを手に入れておくことをお勧めする。 また、「重複発動する全てのスキルにブーストをかける」ということはつまり、「全てのスキルがブーストと同じ秒数で発動する」ということである。 現在開催中のシンデレラフェスで登場した櫻井桃華さんは9秒ごとに特技効果にブーストをかけてくれる。 つまり、彼女を軸に編成する場合、特技が9秒ごと発動のアイドルを集めればいいのだ。 「 特技の秒数はブースト系スキルに合わせて全員揃える」 まず1つ目のポイントとして覚えておきたい。 編成を組んでみよう・全属性編 前置きが長くなってしまったが、ここからが本題。 「このレゾナンスを持っていたら、例えばこんな編成が出来るよ!」という編成例をお届けしていこう。 これが理想編成というわけではなく、あくまで環境に向けた一例というくらいに思っていただければ。 まずは全属性曲から。 【トゥルー・ドリーム】喜多日菜子 Vo特化7秒を集めたユニット。 (一番左がセンターに置くアイドル、一番右がゲストとして借りるアイドルである) 【夜の一輪】相葉夕美さんはほぼ必須。 SCOREアップとCOMBOボーナス両方に作用する特技はかなり重要。 全属性ユニットを組む場合は、レゾナンスと特化・秒数の揃った"トリコロール・シナジー"を必ず投入したい。 次いで優先度が高いのは 【Triad Primus】渋谷凛さん。 シナジーと同じくSCOREアップとCOMBOボーナスを併せ持つスキル"コーディネイト"。 恒常ガシャから排出されるので、スカチケの候補にもおすすめ。 特化・秒数が同じアイドルに 【indivisuals】星輝子さんもいるので、好きな方を選ぼう。 特化・秒数の関係でブースト枠は 【憧れへのステップ】乙倉悠貴さんを選出。 今後、Vocal特化のシンフォニーが登場したら秒数を問わず交代となる可能性もあるので注意が必要。 最後のひと枠は 【オーバー・マイセルフ】渋谷凛さん。 フェス限7秒コンボボーナス。 喜多さんの特技"ボーカルアンサンブル"がスコアアップに作用するので、コンボボーナスを補強。 ちなみに、この枠に特訓前シナジーを入れる猛者もいる。 特訓前を温めている人は多くないだろうが、もし持っているなら是非活用しよう。 また、ゲストアイドルに 【ウサミン・ザ・シークレット】安部菜々さんを置いているものの、こちらは"トリコロール・ボイス"を持ったアイドルであれば誰でもOK。 3属性を編成することが必須となるので、ゲストアイドルの属性をうまく活用しよう。 【プロミネンス・プライド】北条加蓮 Dance特化7秒シナジー 【日向の乙女】小日向美穂さん、 コーディネイト 【ごーごー!すまいらー!!】野々村そらさん、 ゲスト枠の 【自称・スウィートヒロイン】輿水幸子さんは先ほどのユニットと同様。 ブースト枠には上昇率を考慮して現在開催中のフェスで登場したシンフォニー 【黒薔薇は小夜に咲く】櫻井桃華さんを採用したものの、秒数を揃えることを優先して 【潮風の一頁】鷺沢文香さんを選んでも良さそうである。 勿論、今後7秒のシンフォニーが登場すればそちらが最優先。 ちなみに、もしかしたら北条さんのみ7秒にして、他を9秒の櫻井さんに合わせてしまうほうがスコアが伸びるかもしれない。 その編成だとこんな感じである。 ポテンシャルに差がないならこちらのほうが高いスコアが出そうにも思える。 参考までに。 ゲスト枠はトリコロール・メイクであれば誰でもOK。 こちらもシンフォニーに寄せた9秒編成を補足。 もし、ゲストを高垣さんに出来るのなら、コンボボーナス枠は 【運命の待ち人】神崎蘭子さんよりも 【華ほころびる宴】小早川紗枝さんのほうが特化値・総アピール値ともに高く、ポテンシャル上げも楽なのでおすすめ。 ただ、ゲストが高垣さんでないと、Cool属性がいなくなってしまうので注意。 続いて、11秒チームへ。 【エクステンド・ワールド】二宮飛鳥 Vocal特化11秒シナジー 【アイロニカル・エトランゼ】一ノ瀬志希さん、 コーディネイト 【音色を抱きしめて】水本ゆかりさんは良いとして、問題はブースト枠。 トリコロール・シンフォニーは現状Vocal特化のアイドルがおらず、スキルブーストも11秒が存在しない。 手持ちが揃うなら、7秒スキルブーストの乙倉さんを起用し、二宮さん以外を全て7秒染めにしてしまうのも有効かもしれない。 7秒編成については喜多さんのユニットを参照。 コンボボーナス枠は他にも 【夜風の誘い】高垣楓さん、 【パンプキンパーティー】十時愛梨さんなど、メモリアルガシャからスカウトできるアイドルが多数。 特化値の高さから 【ドリーミンブライド】前川みくさんを採用。 【おとぎの国のものがたり】市原仁奈 Visual特化11秒シナジー 【うたかたの結び手】依田芳乃さんは1択だが、コーディネイトは 【ウォーミング・ハート】アナスタシアさんと 【ポジティブパッション】本田未央さんがアピール値まで完全に同じなので、どちらを選んでも活躍してくれるはず。 9秒シンフォニー城ヶ崎莉嘉さんは小早川さんの時と同様。 コンボボーナス枠はフェス限 【ピースフルデイズ】島村卯月さんを採用した。 他にも候補はいるが、特化値の高さから、できれば島村さんを優先したい。 余談・レゾナンスがいない場合 ここまで書いておいてなんだが、レゾナンスをゲストから借りるだけ、という編成ももちろん可能である。 センターはトリコロール・ステップの本田未央さん。 レゾナンスはゲストで借りている。 特技はシンフォニーに合わせて全員9秒) レゾナンスをゲストで使用する場合は、基本的には前述のユニット編成の「センター」と「ゲスト」を入れ替えればOK。 候補はたくさんいるのだが、強いていうならこのあたりだろうか。 秒数はなるべくブーストに合わせて揃えよう。 また、11秒中確率コンセントレーションと合わせて使うと有用な「チューニング」というスキルも存在する。 11秒中確率チューニングは 【いっぱいの感謝】相原雪乃さん、 【あるがまま咲く花】江上椿さん、 【エキゾチックプレイヤー】杉坂海さんの3名である。 コンセントレーションを使うとGreatを連発しスコアが伸び悩んでしまうPは是非活用しよう。 編成を組んでみよう・属性曲編 レゾナンスを属性曲で使用することも可能だ。 個人的にオススメなのは、ユニゾンをセンターに起き、ゲスト枠でレゾナンスを使用する運用方法なのでこの記事の主旨とは少しズレてしまうが、簡単に紹介しよう。 ユニゾンをセンターに置く。 【ハッピーにゃーイヤー】前川みくさん 2. 同秒数同特化のコーディネイトを置く。 【私に恋をする私】井村雪菜さん 3. 同秒数同特化のフォーカスを置く。 【カム・ウィズミー!】乙倉悠貴さん 4. 同秒数同特化のコンボボーナスを置く。 【ピースフルデイズ】島村卯月さん 5. 同秒数同特化のスコアアップ系を置く。 S】五十嵐響子さん もしくは、秒数違い同特化のフォーカスをもう1人追加するのも手持ち次第では有効。 ゲストの特化を間違えないよう注意しよう。 Cute属性はVisual特化、Passion・Cool属性はVocal特化での運用が可能。 Dance特化は今回のフェス終了後の限定ガシャにてクールユニゾン11秒Dance特化が実装されれば運用可能となる。 また、次回のフェスでCute属性のDance特化レゾナンスが実装されれば、キュートユニゾン五十嵐響子さんを軸にした運用も可能になるはずである。 まとめ 随分長くなってしまった。 簡単にまとめよう。 ブースト系の特技を軸にして、秒数を揃えよう 2. シナジー・コーディネイトはなるべく採用しよう 3. スコアアップ。 コンボボーナスをバランスよく採用しよう この3点さえおさえておけば、編成もきっと分かりやすくなるはずだ。 もちろん、レゾナンスだけが編成の全てではないが、レゾナンスの登場で可能性が大きく広がった様々な編成について整理する一助になれば幸いである。 浅い知識でまとめた記事を最後まで読んでいただいたことに感謝して、ひとまず締めくくりとさせていただこう。 スカチケについては蛇足になりそうなので、またいつか。

次の